-
コンテンツ戦略
編成の方針・戦略を策定し、コンテンツ企画の選定や予算管理、放送・配信時期の計画策定を行う。
-
コンテンツ制作・調達
コンテンツ戦略に基づき、お客様に求められるコンテンツ(スポーツ、ドラマ、音楽、ステージ等)をプロデューサーとして企画立案を行う。また、国内外の権利元と交渉し、映像コンテンツ(映画、音楽、海外ドラマ、アニメ、ドキュメンタリー等)の調達を行う。
職種・専門分野
WOWOWでは、様々な職種の方が、それぞれの専門分野に分かれて働いています。
その一部について、こちらのページでご紹介いたします。
※2023年9月現在
コンテンツ
マーケティング
-
CX戦略
お客さま体験価値向上のため、各種調査の実施やデータ分析を行い、各部門をまたいだ施策開発の主導や検証、それに基づいた改善提案を行う。
-
プロモーション
WOWOWのサービスおよびコンテンツ認知向上と加入最大化のため、広告やパブリシティなどの領域で宣伝戦略を立案し実行するとともに、制作発表会見などのプロモーションイベントを行う。
-
営業
BS・CS・ケーブルテレビ経由など、あらゆるプラットフォームから新規加入していただくため、営業施策(BtoBあるいはBtoCのキャンペーン、新規ルートの開発等)の推進を行う。
-
カスタマーサービス
お客さまの加入継続・満足度向上のための方針を策定し、コンテンツに付帯する独自イベント、プラスWを始めとする会員特典、オウンドメディアの運営等を行う。
配信
-
配信サービス
WOWOWオンデマンド(以下WOD)利用者の満足度向上と利用促進を図っていくため、お客さまに選ばれるサービスとしての成長戦略を立案し、WODサービスの運用・改善やプロダクト開発を行う。
技術
-
放送技術
コンテンツを24時間365日安定的にお届けするとともに、よりお客さまにコンテンツを楽しんでいただくため、中継・スタジオ収録など番組制作に関わる業務や、設備の保守・運用、その他コンテンツ制作に関する新技術に関する調査・研究・開発を行う。
-
ITエンジニア
ITインフラの改善や業務効率化、社内の各種システムの全体最適化のため、WOWOWのシステム全体(CRM、コンテンツ管理、業務インフラ等)を横断的に設計・開発するとともに、情報セキュリティに関わる企画・施策の立案を行う。
事業
-
新規事業開発
収益化を目的とした新規事業・サービスの企画立案・開発、アライアンス推進、投資、企画推進を行う。
-
エンターテインメント事業
放送・配信事業以外の収益獲得のため、映画やイベントの企画・製作・出資やオリジナルコンテンツの二次利用を行うとともに、TVOD、ECをはじめとする有償サービスの戦略を策定する。
管理・ 戦略部門
-
コーポレート戦略
経営戦略、人事、総務、経理、広報・IR、法務などの部門。